テクノロジー
「エルク」はテイジンが独自に開発したオンリーワンの素材です。
本物だけが持つ「エルク」の高品質をお届けいたします。
高機能ポリエステルクッション材「エルク®」
様々な分野にわたって、私たちの生活に大きな役割を果たすクッション材。
原動力となるのは、高機能ポリエステルクッション材「エルク」です。
繊維構造の交錯点に優れた安定性を持たせることで、弾力性・耐久性・通気性といった基本的な性能を格段にレベルアップ。
そのうえ、燃えにくく、たとえ燃えても有毒ガスの発生が少なく、あらゆる場面で、先進の産業と生活に貢献します。
鍵を握るのは、テイジン独自の特殊エラストマー繊維
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通常のポリエステル成分を
特殊エラストマー成分が包む二重構造。第1の繊維である特殊エラストマー繊維が作る交錯点が構造体のフォルムを安定して キープし、第2の繊維で、荷重がかかっても適度な硬さを保てるような基本の骨組みを作っています。
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しっかりしなやかに絡み合う
タングル・スプリング構造。「エルク」のタングル・スプリング構造は、ポリエステル繊維が立体的に交錯し、その交錯点は安定した形で固着されています。
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アメーバ状に繊維の交錯点を固着することで、
柔軟な弾力性と優れた耐久性を生みます。従来のポリエステル不織布や硬わたに比べ、繊維同士の結びつき方が強くてしなやかです。
「エルク®」の優れた6つの特徴
耐黄変性耐黄変性に優れ、
経年劣化しにくい素材です。
「エルク」は経年による色の変化、黄化がほとんどないので、長くお使いいただけます。
通気性立体構造の隙間から、
湿気を速やかに拡散します。
「エルク」のタングル・スプリング構造は、立体的な構造であることが特長。
空気や水蒸気の通る隙間をたっぷり持っています。しかも、適度な硬さで、荷重に対する抵抗力を保つので、人やものが上に乗っても、立体構造の隙間を維持。この隙間があるため、透湿性が良くなり、車輛や寝具、家具などに欠かせない快適性を、高いレベルで持つことができます。
エルク® | 硬わた | 一般 ポリウレタン |
備考 | |
---|---|---|---|---|
密度 kg/m3 | 34 | 34 | 40 | JIS-K-6400-1 |
硬さ N | 295 | 314 | 295 | JIS-K-6400-2(25%圧縮時) |
通気性 cc/cm2・sec |
130 | 115 | 3 | JIS-L-1913 |
「エルク®」/構造顕微鏡写真
繊維が立体的に絡み合っているため、空気や水蒸気が繊維間を通りやすくなっています。
ポリウレタン/構造顕微鏡写真
空気や水蒸気の抜け出る隙間が、ほとんどないため、ムレやすくなっています。
軽量性製品の軽量化に
貢献します。
「エルク」のタングル・スプリング構造は、ポリエステル短繊維が立体的に交錯し、繊維と繊維の間に隙間があります。
そのため、ポリウレタン素材に比べると20〜30%も軽いため、取り扱いしやすく、製品の軽量化にも貢献します。
25%圧縮対応力:約200N、厚み30mmでの重量比較
弾力性強くしなやかな構造が、全方位からの
圧縮に柔軟に対応します。
「エルク」のタングル・スプリング構造は、ポリエステル短繊維が立体的に交錯し、その交錯点は安定した形で固着されています。そのため、従来の硬わたに比べ、繊維同志の結びつきが強く、且つしなやかで弾力性があるため、圧縮耐久性に優れています。
エルク® | 硬わた | 一般 ポリウレタン |
備考 | ||
---|---|---|---|---|---|
密度 kg/m3 | 34 | 34 | 40 | JIS-K-6400-1 | |
硬さ N | 295 | 314 | 295 | JIS-K-6400-2(25%圧縮時) | |
弾力性 | 圧縮回復率 % | 63 | 46 | 48 | 帝人法(75%圧縮時の仕事量回復率) |
圧縮応力比 | 4.0 | 3.4 | 2.5 | 帝人法(65%応力/25%応力) |
75%圧縮カーブ(JIS-K-6400-2)
「エルク」は、圧縮初期の硬さが小さいため、ソフトな感触を感じます。
しかも、荷重をかけて圧縮しても戻りが良く、弾力性に優れています。
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圧縮カーブグラフ
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圧縮回復率グラフ
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圧縮応力比グラフ
圧縮回復率
クッション体を75%圧縮するのに要したエネルギー量と、75%からの回復に要したエネルギー量の比率。圧縮回復率が大きくなるほど、良好な弾力性を感じることを意味します。
圧縮応力比
クッション体を25%圧縮した時の応力と、65%圧縮した時の応力の比率・圧縮量に応じて、どの程度、応力(反撥力)が変化するかを示します。その値が小さいと、急に沈み込んだり、体の揺れが大きくなったりして安定した座り心地が得られません。
耐久性強くしなやかな構造のため、
ヘタらず、弾力性が長持ちします。
「エルク」のタングル・スプリング構造は、伸縮性に優れたエラスティック・ポリマーで、その交錯点をアメーバ状に固着しています。そのため、外からの圧力に対して交錯点が劣化しにくく、当初の形態と弾力性を長く保つことができます。
エルク® | 硬わた | 一般 ポリウレタン |
備考 | ||
---|---|---|---|---|---|
密度 kg/m3 | 34 | 34 | 40 | JIS-K-6400-1 | |
硬さ N | 295 | 314 | 295 | JIS-K-6400-2(25%圧縮時) | |
耐久性 | 硬さ保持率<A>% | 85 | 56 | 80 | JIS-K-6400-4(50%圧縮x8万回) |
硬さ保持率<B>% | 70 | 17 | 75 | 帝人法(800g/cm2 x 360回圧縮) | |
硬さ保持率<C>% | 85 | 42 | 73 | 帝人法(旧JIS-S-1052、20㎏砂袋落下法) |
耐久テスト後の比較
(800g/cm2×360回圧縮後)
エルク®
硬わた
「エルク®」は、圧縮をくり返しても、良好な反発性を維持します
圧縮耐久性<硬さ保持率(B)>
クッション体を75%(帝人法:0.8kg/cm2の荷重を加重15秒→除重10秒のサイクルでくり返し圧縮して測定)
圧縮耐久性<硬さ保持率(C)>
(帝人法(旧JIS-S-1052、20㎏砂袋落下法)で実験した結果)
安全性強制燃焼下でも、
有毒ガスの発生が少ない。
「エルク」はポリエステル100%。
そのため、強制燃焼下でも、有毒な燃焼ガスの発生が少なく、被害を小さく食い止めることができるうえ、使用後の処分時にも安心です。
防災性
(1)日本鉄道車両機械協会 鉄道車両用燃焼試験 合格
(2)日本防災協会 寝具認定基準45°メセナミン法 合格
(3)自動車用FMVSS302法 難燃基準 合格
評価法 | 評価項目 | 評価結果 |
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JIS K-2541 燃焼管式空気法400℃燃焼 |
シアン化水素(HCN)《検出限界0.005mg/g》 | 検出せず |
硫化水素(H2S)《検出限界0.05mg/g》 | 検出せず | |
硫黄酸化物(SOx)《検出限界0.5mg/g》 | 検出せず | |
窒素酸化物(NOx)《検出限界0.5mg/g》 | 検出せず | |
塩化水素(HCL)《検出限界0.5mg/g》 | 検出せず | |
一酸化炭素(CO) | 34mg/g | |
二酸化炭素(CO2) | 243mg/g |